私立学生の就活TIPS

私立大学生(MARCH以上)の就職活動へのちょっとした情報を提供するブログです。

当ブログについて

 

 

 

1.筆者について

2.当ブログについて

 

 

 

 

 

 

1.筆者について

 

初めまして!

詳しくは後述しますが、当ブログでは「就活」をテーマに記事を書いていくので、簡単ながら筆者の属性についてご説明させていただきます。

 

私は都内の私立大学4年(2017年6月現在)で、経済学っぽいものを専攻しています。

サークルや留学などには無縁の学生生活であったため、

「体育会やサークルなど華々しい話ができない!」

 「留学や帰国子女みたいなバラ色大学生には勝てない!」

と思ってる皆さんにも大変有意義なブログにできるかなと思ってます(笑)

 

ちなみに、私は内定先が「金融機関」で、もともと第一志望だった企業に就職することができました。その企業からは一番早く内定を頂けたため、複数内定をもらったわけではないのですが、今までのセミナーやOB訪問から「業界・企業研究」について話していきたいと思います。

また、いわゆる「リク面」に関しても複数企業でお受けさせていただいたので、そのことに関しても話せていけたらと思います!

 

 

 

 

2.当ブログについて

 

当ブログでは基本的に「就活」に特化した内容でつらつらと書いていきます。

基本的には

・業界研究および企業研究(銀行・商社・デベロッパー)

・時事ネタ(筆者の専攻からやや偏向したものになるかもしれません…)

・選考過程におけるテクニック(筆記試験・GD・面接)

の3点が中心ですね。

 

特に力を入れたいのは上2つ。

というのも、

「これから面接だけど志望動機を考えていない!」

「面接で話せるような時事ネタがない!」

というクイックな需要をひしひしと感じたためです。

 

かくいう私も、某日系コンサルティングファームや某外資投資銀行への志望動機を面接へ向かう電車で考えたものの、ネット上で体系化された情報がなくて対策が間に合わず、詰められて絶望した記憶があります(笑)

 

 

そのため、当ブログではESを書くとき・面接へ向かうときなどにファストフードばりにサッと閲覧できるような内容にしたいと考えておりますゆえ、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

日経業界地図 2017年版

日経業界地図 2017年版

 

 

 

 

「会社四季報」業界地図 2017年版